海まで日記

おなかのなかの声を聴く。ごく私的な、習慣と実験のためのメモ書き。

波にゆだねる

f:id:domacaravan:20170328134120j:plain

 

久々に、海まで。

波に乗る人たちをぼんやり見ながら、

海のなかに入り、波に身をゆだねるときのことを思う。

 

海は入ったばかりの何分かはとても怖い。

波に翻弄されないように、身を固くする。

でも次第に、観念したような気持ちになり、

波に身をまかせはじめる。

すると次第に海と一体になったような

なんとも言えない心地よさがやってくる。

 

 

それは、何かに似ている。

 

いつもと違う場に身を置く時は

いつも少し緊張する。

自分の感情がどこにどんなふうに動くのかちょっと怖い。

でもその感情の動きはそのまんまにして

あらがわず、ただゆだねることができたら

それはとても気持ちのいいことだろうなぁと。

 

       *

 

“人の話をきく”ことが、私のしごとの重要な部分であると気づき

それについて学ぶ過程で驚いたのが

人の話をきくためには、まずは自分のおなかのなかにある感情に触れ、

味わう必要があるということだった。

そして、その場に“ただいる” こと、

相手を主体にしてきくことの難しさを知った。

 

 

自分のその日の具合によっては、ぜんぜん“きく”身体になれない。

 

でも海を見ながら散歩をするうちに

海に、波に、身をゆだねることは

ただそこにいて“きく”ことにちょっと近いのかも。と思ったりした。

 

 

       *

 

 

海まで歩くアイデアは、悪くない。

身体を、こころを、こわばらせず

そのまんま“ただいる”ために

散歩は、海の景色は、

いい作用をもたらしてくれるみたいだ。